10,新しい一本橋 
  ・2022 1/28(金)曇り 1人 9:30~15:30
220128一本橋前後

今日の自主活動は、県に切除してもらった山桜の片付けです。
山頂は立入り禁止にしてありますが、広場の一本橋が遊べない状態なので、復旧工事です。
横倒しになっている枝をチェーンソーで小分けにして谷底に投げ込みます。
根元の太い部分はとても移動出来ないので新しい一本橋として利用することにしました。
写真は現場の新旧を示しますが、これを見ると別にどうってことはないように見えます。がしかし結構太い枝なので始末するのに時間がかかりました。
エクササイズ効果抜群の一日となりました。今日のご褒美にフキノトウを摘んで帰りました。

11、集合日の作業  
  ・2022  2/1(火)快晴 9人 9:30~16
      (雑木林らしくなってきた斜面)
220201雑木林

朝早くから子供たちが大勢遊びにきていました。幼児たちですが、新しい一本橋に果敢に挑戦していました。一方大人たち9人は、3グループに分けて作業を開始です。
・西斜面の草刈り ・ゾーン③の竹林整備 ・こかげ道の雑木剪定
写真は、汐見台の南面、やまもり桑畑の上の様子です。大分雑木林らしくなってきました。

12、汐見台の草刈り(4)  
  ・2022  2/3(木)晴 2人 10~15
       (汐見台の土手)
220203汐見台土手
 
あれこれ準備して11時ころ汐見台に行ってみると、日だまりに折畳イスを据えて珈琲を飲みながら本を読んでいる人を見かけました。いい光景です。
「お邪魔していいですか?」と声をかけると、立ち上がりながら丁度帰るところでしたと言われました。こういう方々のためにも、この時期しっかりと草刈りをしておきます。
春には、この斜面にいろいろな草花が咲いてくれます。写真中央のヒノキの丸太は、私のお気に入りのビユースポットです。今日も城ケ島まできれいに見えていました。
昼から上がってきたたかちゃんは、竹林の集積物の落し場所を作っていました。
ところで今日は節分です。帰宅後、恒例の豆まきをしました。コロナ払いになればと大声で鬼やらいをしておきました。

13、集合日の作業  
  ・2022  2/8(火)くもり 11人 9:30~15:30
       (汐見台の南斜面)
220208汐見台南斜面
今日の集合日は、竹部4人を加えて11人 二手に分かれて整備をしました。
第1グループは、先週に引き続いて汐見台の南斜面の整備。写真の通り雑木林の体裁が整ってきました。第2グループは、ゾーン③の竹林整備。集積物を殆ど片付けたのですっかり平坦地になりました。春には立派な竹の子が生えるでしょう。
昼にはお汁粉が振る舞われて体が温まりました。竹部差し入れの珈琲を淹れて飲む頃には日差しも出てきて、まことに快適な作業日となりました。
今日のお土産はアシタバです。きこちゃんの真似をしてしてホワイトリカーに浸けてみます。

鎌倉峯山の会 峯山 山仕事 フキ 草刈り 高枝切り アシタバ