31,4/23の作業   ・2022 4/23(土)晴れ 2+5人 9:30~16:00
                    (  発掘品   )
 220430発掘品
1)竹木混交林の片付けを竹部と行いました。
 写真は、この辺りから出土?した発掘品です。
 以前、鍋釜の類も出てきているので、昔はこの辺りで盛大なお花見でもしていたのでしょう。
2)草刈り⑩を行いました。たかちゃんは西斜面、私は茶畑です。
 茶畑にはいろいろな種類のスミレやレンゲ、ハコベが咲いています。あっさりと刈り取るのは忍び
 ないので悩ましいところです。

32,集合日の作業  ・2022 4/26(火)曇り 8人 9:30~14:00
         ( 峯山は雲の中 )
  220426西斜面
今日の峯山は雲の中。時おり小雨降る中で熱心に林内の安全対策を行いました。
これで、子連れの会員も安心して作業できるでしょう。昼食後は、ウツギやアジサイの手入れを少し行い、早めに切り上げました。

33,草刈り⑪    ・2022 4/28(木)曇り 2人 9:30~14:30
         ( 杉林の奥座敷 )
  220428奥座敷
たかちゃんは西斜面、私はテラスと奥座敷の草刈りです。5/10に奥座敷で野点を予定しているためです。ところで、ウクライナ問題が峯山にも波及してきました。草刈り用の混合油が入手困難となっているのです。他人ごとではありません。

34,自主活動   ・2022 4/30(土)晴れ 3人 9:30~14:30
      ( ハンモックで遊ぶ親子 )
  220430ハンモック
今日は3人が山に上ってきました。たかちゃんは、西斜面の草刈りと倒木の片付け。キコちゃんは、茶の木の手入れ。私は、杉林の草刈り⑫です。
午前中に名越から来たというグループに会いました。東京の友人を誘ったそうです。大仏ハイキングコースはつまらないけど、ここは眺望もいいし素晴らしいと褒められました。
午後には、今度は幼児二人を連れたパパがハンモック持参でやってきました。整備して頂いたお蔭で楽しめますと礼を言われましたが、礼を言うのはこちらです。こうやって山を楽しむ人が増えてくれれば、山仕事の励みになるというものです。

35,集合日の作業   ・2022 5/3(火)晴れ 8人 9:30~16:30
       ( カキドオシ )      ( ムラサキケマン )
カキドオシ・ケマン
世の中、予測できないことがおきます。例年子供連れで沢山集まる茶摘みに、女性陣が現れません。
コロナは制限解除されているし、まさかプーチンのせいとも思われません。
茶摘みは延期して、美竹林や西斜面の整備を行いました。沢山用意した柏餅をあてに峯山酒を飲んで残念会です。写真は、草刈りで手が止まる野草の例です。