八十八夜が過ぎるとすぐ立夏です。気温が上がると同時に今年はよく雨が降るので草の伸びが早く草刈りが追いつきません。

36,集合日の作業  ・2022 5/10(火)晴れ 10人 9:30~16:30
・奥座敷での野点催事
   220510茶席
 今日は集合日ですが、それに合せて竹部の方が抹茶に招待してくれました。杉林の中の通称奥座敷
 に茶席を設けて本格的な茶事が行われました。
 ありがたいことです。すっかり癒されました。野点に先だって昼食時には、のうせいさんの17年物
 の桑の実酒を味わいました。これに触発されて今年は桑の実酒作りが増えそうです。
・峯山茶のお茶摘み
   220510茶摘み
 茶畑の茶の木は、あちこちに点在していた茶の木の一部を手入れしやすいように一か所に移植した
 ものです。ここだけで30本ほどもあります。4年経ってようやく活着したようで、今年は元気な新
 芽が沢山出ています。摘み取った新芽は持ち帰って製茶します。
 実は、これがけっこう難儀なのですが、無農薬のお茶は世の中に殆ど存在しない貴重品です。
 それゆえ各自製茶した新茶の試飲会が楽しみなのです。
 
37,草刈り⑭  ・2022 5/11(水)晴れ 2人 13:00~16:00
 昼過ぎに山に入ったらたかちゃんが山頂付近の草刈りをやっていました。
私の草刈りは汐見台の南斜面です。ここでシートを拡げてお弁当を食べる人が多いので、少しでも快適に過ごせるようにと思い伸びた草を刈りました。
写真は、この時に手の止まった草花です。
   ( イモカタバミ )    ( アメリカフウロ ) 
   220511フウロカタバミ

38,集合日の作業  ・2022 5/17(火)曇り 5人 9:30~13:30
        (  ハコネウツギが咲いていました  )
   220517ウツギ
・時おり小雨のぱらつく生憎の天気でしたが峯山広場の整備を行いました。ベンチの台を更新し、周
 りの集積物を片付けたら居心地のいい空間に生まれ変わりました。
・広場周りの落ちてきそうな枯れ枝を切除し安全性を確保しました。
・昼には、新茶の試飲会です。
   220517新茶
      (  峯山茶の試飲会 )
 先日摘んだ一番茶をぜんさんとキコちゃんが煎茶にしました。この飲み比べをしたのです。
 いずれも玄人はだしの出来栄えでした。
 先日は抹茶、今日は峯山の一番茶と茶席が続きます。いい一日でした。